祝儀の相場っていくら?、鳥取市の家のエアコン修理完了!

*祝儀の相場っていくら?、鳥取市の家のエアコン修理完了!

今月は長甥の誕生日があり、その日に静岡市出身の彼女と、晴れて入籍します(o^_^o)v!!!

私も長甥とは当然血が繋がっているので(長姉の長男だし)、何らかのお祝い(もちろん現金)でしないとイケマセン。

私の母親に相談したら、「10万円が相場」と、ぶっ飛んだことを言われて、さすがに「それは無理!」と言いましたよ~。

色々母親と話をして、3万円を私が出すことで落ち着きました。

なお次姉はそのようなイベントが大好きなので、結構な金額を出すみたいです。

そんなに高給取りでは無さげなのに、弟(マツケン)に圧力をかけるでないだぁ。

まあ新職グループホームで、25日に貰える給料は、期待できる金額だと思いますので、早急にお祝いのメッセージと一緒に、現金書留で摂津市の家まで送ります♪

お祝い事にセコイことを言っとったら、私の鳥取県人力も疑われかねません。

なお上のいらすとやさんの絵、犬なんですが、長甥は亥年(イノシシ)で、私の父親と同じく(長甥から見たら、母方祖父)になります。

昨日夜勤出勤するため、バスに乗っていたら、鳥取市の家を管理している不動産会社の社長から、電話がありました。

私が7月に鳥取市の家へ帰った時、エアコン冷房が不調だったので、不動産会社に連絡して、修理をお願いしたのです。

それで昨日社長との会話では、「エアコンを交換しました」と話されていて、私も口にはしませんでしたが、「えっ!、エアコンを全て新品にしたの?」と思いましたよ~。

まあ法的にそれを無償交換してもらうのは可能みたいなので、何とか8月中に鳥取市家に帰って、それを確認したいでちゅ。

鳥取市の家も借りて14年、築17年なので、元々から付いていたエアコンも、当時松下電器製の「ナショナル」なので、さすがに寿命も来ていたのでしょう♪

それにしても7月に鳥取市の家に帰った時、冷房の効きの悪さにイライラしたかと思ったら、設定温度を24度にしていて、深夜は寒くなっていたのでちゅ。

長甥のお祝い金の原資も目途が付いて、鳥取市の家のエアコンも大丈夫、とにかくこれで残暑を乗り切って、私の嫌いな秋を通過して、さっさと誕生月である12月になって欲しいっちゃぁ~(^o^)ノ!!!