恥ずかしぃ~!

*恥ずかしいぃ~!

今朝スマホが鳴ったので、見たみたら職場老健からでした。

時計を見たら朝の8時40分!、「これは・・・」と思い、恐る恐る電話に出たら、介護主任から「マツケンさん、今日は出勤日(日勤)やで」とのことで、私は大寝坊をしてしまったのですよ~。

おかしい、昨日は早く寝たのに、何でこんなことが起きたのだろうか?

昨日も日勤で、夜勤慣れした私には日勤はしんどく、その疲れが堆積していたのかも知れないでちゅ。

とにかく速攻でシャワーを浴びて洗髪して、髭を剃り歯を磨き、コンタクトレンズを付けて、八尾市の高級賃貸マンションから自転車に飛び乗り、近鉄八尾駅まで行って、そこから電車に乗り換えて、布施駅で下車して、職場老健まで歩いて5分かかり、通算通勤時間は25分なんです。

それにしても老健での遅刻、第1次時代はなかったのに、何で今回はここまで熟睡できたのか、何でなんだろうか?

とにかく大焦り状態のマツケンでした。

老健に着いてタイムカードを押して、薄いピンクのポロシャツ制服に更衣して、私が今日配置されるフロアは、よりによって介護主任と同じなんです。

ましてや今日は利用者の入浴日で、私が遅刻したものだから、仲の良い看護師さんが見守りをしてくれて、本当に申し訳ないです(汗)。

でも日勤帯は職員の人手が多いので、何とかなったのでしょう(o^_^o)v!!!

1時間遅刻した私は、介護主任がフロアに来た時、「マツケンさん(実際は本名)、ホント怒るでぇ~」と言われましたけど、あのキツネ目は笑っていて、ホッとしましたし、私も彼女の姿を見るなり、フロアの廊下を昨春日テレ系で放映された、ドラマ「悪女(わる)」で、今田美桜ちゃんが演じる「田中マリリン」の如く、走って行ってスライディングブレーキブレーキをかけた、その迫力が介護主任を納得させたのかも知れません♪

私は幸い入浴介助はせず、フロアで利用者の見守りで、まあ楽な仕事だったものの、さすがに1時間も寝坊して遅刻したら、何らかの「制裁」を自分に与えんとイケンと感じたので、月曜日から水曜日は利用者のベッドのシーツや布団カバーの交換をする時なので、私は率先して「罪滅ぼし」のために、それを行ったのでちゅ。

私が今日配置されたフロアの利用者人数は13人で、その内5人分のシーツ類を交換して、介護主任からは「マツケンさん(実際は本名)、もういいわよ」と、優しいお言葉を掛けられて、私もホッとして、1時間遅刻の件は免罪された(私が勝手にそう思っている)と、なぜか嬉しくなって、やっぱり仕事ってどのようなものでもそうですけど、何らかの頑張り奮闘で取り返すことができる、そう実感しましたよ~。

おまけに介護主任からは、「マツケンさん(実際は本名)は甘いものって食べる?」と聞かれて、「私は酒も好きですけど、甘味も好きですよ」と話したら、介護主任はちょっと「えっ」という表情をされたましたが、私に大判焼きをくれたのです。

それにしても恥ずべき復職老健での「初遅刻」、介護主任をはじめ同僚みんなが私を支えてくれて、組織が何とか回った、本当に申し訳なく思い、まさに「恥ずかしい~!」思いとしか、言いようがなく、今後は日勤の時には気を付けんとイケンことだっちゃぁ~(^o^)ノ!!!