介護のプロとして!

*介護のプロとして!

介護の仕事には、当然口腔ケアも含まれます(o^_^o)v!!!

でも中には自分で義歯を外すことはできても、逆につけることができない人も、何人かはいます。

その場合は職員が義歯をつけるようにしてますが、素手で利用者の口の中に指を突っ込む、これには抵抗があります。

口内には雑菌がうようよしてますので、素手でやるのではなく、手袋をはめてせんとイケマセン♪

でも時間がない場合はそうも言ってられないので、素手でやる場合もありまちゅ。

ホント気持ちがいいもんじゃないです。

逆にオムツチェックの方がまだマシ?で、尿はさほど汚いものではないので、私も夜勤時に暗くてよく見えなかったら、パットを素手で触って、尿が出ているか出ていないか、確認をするのです。

とにかく尿や便を恐れていたら、介護職員(特に介護福祉士)の仕事は絶対に勤まりません。

私も福祉介護の仕事に就いて、もう9年、自分自身が強くなった証だで!

またまた大阪府から。ソーシャルワーカー向けの商品券を貰いました。

今回はさらに奮発して、前回の1万円から、今回は2万円だったのです。

1枚千円分の商品券が20枚も並んだら圧巻です。

前回1万円分の商品券を貰った時は、純子ちゃんから1万円の借金があったので、それを全部彼女にあげました。

さすがに今回は自分のものにしますよ~。

そのためさっき近鉄八尾駅ナカにある金券ショップに行ったら、1万9千円の現金になりました♪

私はもう少し手数料を取られるかと思ったら、2万円のうち千円だけ、これは凄いお得感があったでちゅ。

連日夜勤で激務続きの私、昨年末の介護職員処遇改善加算金と並び、2万円のカンフル注射は励みになり(だからと言って吉村大阪府知事=維新の会は中学校給食普及以外では、応援できません)、最近お疲れの私も、夏の一時金(ボーナス?、介護職員処遇改善加算金?)を貰うまでは、エネルギーが持って欲しいもんだっちゃぁ~(^o^)ノ!!!