2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5年ぶりの東京!(その1)

*5年ぶりの東京!(その1) 4月29日(金祝)は東京都大田区蒲田にて、会議のため5年ぶりに東京に行きました♪ 時間があったので、新宿副都心の東京都庁に行ってきました。 私のドイツ人友人である、アレックス君の配偶者である美幸さんの両親とお兄さ…

明日は東京!

*明日は東京! 明日4月29日(金祝)は会議で東京都大田区に行ってきます♪ 会議は13時から16時30分まで、3時間半の会議のためだけに東京に行くわけです(笑)。 東京に行くのは何年ぶりなので、会議が終わったら大田区の蒲田駅近くのビジネスホテ…

戦いを終えて♪

*戦いを終えて♪ 長かった統一地方選挙が終わりました。 東日本大震災後の選挙だけに、防災対策に重きが置かれた選挙だったのでは? 八尾市も大阪府内43の自治体の内、小中学校の耐震化終了率が下から3番目の41位なので、5年計画とは言わずに1〜2年…

八尾市志紀地域♪

*八尾市志紀地域♪ 同僚のK事務局次長が重要任務のため、私は先週に続いて八尾市の南東部にあたる「志紀」地域を仕事で回っています♪ お仕事の合間を縫って撮影した、「志紀」地域の写真を紹介します♪ 写真は「八尾空港」です。 民間のセスナ機などの航行が…

改めて実感!

*改めて実感! 今朝の朝日新聞に入っていた、「大阪府政だより」です。 1面には大阪府の東日本大震災への支援とりくみについて書かれています。 大阪府も被災者に対して、公営住宅の無償提供、高等学校等での受け入れ、当座の生活費のための見舞金支給など…

「八尾市」探検!

*「八尾市」探検! 今日はJR八尾駅南側、つまりJR大和路線の南側にある、八尾市の「植松町(うえまつちょう)」周辺を徘徊しました♪ ここは古くからの集落で、古い建物が密集しています。 なぜか旅館が植松町の村の中にあります。 「山清荘」という旅館…

一服!

*一服! 今年は4月も忙しくて、今月は鳥取市に帰ることが不可能です。 まあ「一服」として、「望郷の念」としての思いを書いてみました。 もっとも、3月25日(金)〜27日(日)に鳥取市に帰っていたので、望郷の念と言うほどでもないでしょうが(笑)…

大阪府営住宅♪

*大阪府営住宅♪ 今日はお仕事の関係で、八尾市の志紀地域を徘徊していました。 写真は分譲マンションではなく、すべて大阪府営住宅です。 このような高層公営住宅が林立する光景は、鳥取県内では考えられません! ここ志紀町は八尾市内でも有数の府営住宅集…

和み(なごみ)♪

*和み(なごみ)♪ 東日本大震災が発生してから、日本は元気がありません。 私も3月は成人してから一番涙を流した月でした。 皆さんはどうでしたでしょうか? 今日私の勤める中小企業団体八尾事務所に、誰かが花を持ってきてくれました♪ 鉢に入っていた花を…

原子力が期待された頃

*原子力が期待された頃 東京電力福島第1原発の危険レベルが、ついにチェルノブイリ事故と同じ最悪のレベル7に指定されました。 昨日(4月11日、よりによって東日本大震災発生から、丁度1ヶ月!)に福島県と茨城県を襲った震度6弱の余震が、さらに悪…

民主主義

*民主主義 今日八尾市選挙管理委員会から、選挙開票立会人の資料が届きました。 実は私、選挙のたびに八尾市の選挙開票立会人を引き受けています。 開票会場は、八尾市総合体育館「ウイング」です。 拘束時間は20時10分集合(開票は21時から)で、終…

お怒りごもっとも!

*お怒りごもっとも! いきなり過激な(写真の)表題ですみません。 これは私が勤める中小企業団体の本部が発行している新聞(週刊で月500円)です。 「あの人は東電に殺された」と大見出しが出ています。原発事故の出荷制限で、我が中小企業団体の福島県…

かき回すようなことをするな!

*かき回すようなことをするな! 今日職場に差出人不明の封筒が届きました。 郵便番号も書かれておらず、消印には「タワーズ内」と書かれています。 どこにある郵便局でしょうか? 日本郵便のホームページで調べてみたら、名古屋駅の「JRセントラルタワー…

八尾市民も応援!

*八尾市民も応援! 昨夜4月1日(金)にバイクで八尾市南本町を走行していたら、素晴らしい幕(旗?)が家の生垣に掛けられているのを発見しました。 この時はカメラを持っていなかったので、今日再訪して写真に収めました。 場所は東本町交番向かいの信号…