鳥取県の中枢!


鳥取県の中枢!
瀧本美織ちゃんの母校である鳥取敬愛高校の北側にある、鳥取県庁です!日本一人口が少ない(59万人)鳥取県ですが、県庁は結構立派です。
なお鳥取県は面積も小さく、下から7番目であり大阪府の1,8倍の面積となっています♪
私の父もこの鳥取県庁本庁舎で働いていました。
鳥取市の友人からは「お父さんは県庁務めなのに、なんでマツケンはこんなだいや〜」と冷やかされたものです(笑)。
自慢話で恐縮ですが、私の長姉が言うには「お父さんは鳥取県職員採用試験に上から2位の成績で合格した」と聞いたことがあります。
大学も中央大学の法学部を出ていますので、頭がいいのは間違いありません。
でもなんでこのような父親から、私みたいなバカ息子が生まれるのでしょうか(爆)?
もっとも実際に生んだのは母親だけど(笑)?
父も16年前に定年退職しました。最後の階級は次長でしたので、知事や副知事、出納役などの特別職を除けば、部長に次いで偉い人だったわけです。
父の部下だった方から話を伺うことがあり、「お父様は本当に立派な方です」と聞いて、嬉しいような恥ずかしいような感じでした(汗)♪
バカ息子の私も何とか全国区の中小企業団体の事務局長にはなれましたが、父と比較するには無理がありすぎでちゅ!

本庁舎の隣には第2庁舎があります。こちらは9階建てで本庁舎よりも後に出来ています。
左の平べったい建物は県議会の建物で、議会の右側、つまり第2庁舎の左にある建物は鳥取県警本部です。
なお以前は県警の本部は県庁内に間借りする形で存在していました♪
鳥取県庁は一般的なビルで風情もなにもありません。大阪府庁は日本で一番古い県庁舎なので、かなり風情があります。
大阪府庁の南側には大阪府警察本部があり、警察官が怖い顔をして警備をしています!
鳥取県警察本部の周りは警備する警官もいなく、のんびり平和そのものです(笑)♪ 
もっとも鳥取市も一昨年のタクシー運転手ピストル殺人事件(未解決)や、スナックで働いていた女による殺人・変死事件も起こっていますので、治安が悪くなっているのかもしれません。
鳥取市内の行きつけのスナックである「輪桜」さんのママさんも、「平和な鳥取であんな凶悪事件が起きたら、鳥取県警も大変だと思う」と話していました。
鳥取で凶悪事件が発生したら、「闘う軍団」である大阪府警の協力も必要だったりして♪